日経平均は下落!!何もできないのでチャート見て状況整理します。

投資データ
Belle Nail
Belle Nail

こんにちわー!ここ最近株価の乱高下が激しいですね。
私自身もかなり含み損になっています。
皆様はこういうときどのようにメンタル維持していますか?
私はメンタル弱いのでだめですね。
メンタル維持するいい方法があればご教授ください。

Belle Nail
Belle Nail

で、今日はやることもないのでチャート見ていきたいと思います。
前回見たのは10月の中旬ぐらいだったのでその時からどうなったかを見ていこうと思います。前のブログが読みたいと思った方は下のリンクからいけます。

AIちゃん
AIちゃん

※投資の最終判断は自己責任でオネガイシマス

はじめに

チャートはTradingviewさんからの引用です。
使ったことない方は是非下のリンクからダウンロードしてみてくださいね!

TradingView - FX、株価チャート・ビットコイン
TradingView – FX、株価チャート・ビットコイン
開発元:TradingView
無料
posted withアプリーチ

今回、チャートをクリックしてもらうと別タブでチャートが開くはずなのでゆっくり見て行って下さい。


USDJPY

10月

最強状態だったドル円様。
ついに114.5のラインまできました。ここは過去にも抵抗となったライン。
さすがにここはあっさり抜けていくのは厳しいかと思います。
短期的には売りだけど、目線は上に向いてそうなので逆張り派はOKですが、順張り派の方はお休みのターンかな?

12月

ピンクの線が前にチャート見たときの位置になります。
114.5の壁は厚いと書いていましたが、一度抜けましたね。しかしその後から少し下がってます。
今、上昇トレンドのちょうど真ん中あたりで方向性わからず。
ドル円は様子見です。

EURJPY

10月

下降トレンドを強く上に抜けて6月ごろの高値を目指します。
RSI〇、MACD〇少し買ってもいいかもしれないです。

12月

ユロ円は予想大はずでれで、ブログ書いてから大きく下落しています。今は下降トレンドの真ん中あたりに位置していると思われます。128円のラインを明確に下に行けばショート目線です。

EURUSD

10月

これはかなりいい下降トレンド。
しかも今は1.16222のラインに戻ってきているところなので戻り売りを狙いたいところ。
ただ、気を付けないといけないのはMACDでGCにクロスしています。
そこはちょっと要注意。

12月

ユロドルは良い予想でした。すぐにショートしていたら少し痛かったと思われますが、その後大きく下落し、利益が出ています。
今も下降トレンドですが、トレンドの半分より下まで来ていますのであまり攻める必要はないと思います。

AUDJPY

10月

豪ドルは逆ヘッドアンドショルダーを形成後、強く上昇中。
ちょうど今はここ最近の抵抗レベル。
今回もすんなりと抜けることはできないと思いますが、オセアニア通貨は年末に強いことが多いので85~86超えたあたりでMACDシグナルが出ればロングする予定です。

12月

こちらもなかなかいい予想で、しっかり上の抵抗レベルは機能していました。
上の抵抗レベルを信じるならMACD下降シグナル発動でショートもありでした。この経験は次に活かしたいと思います。

今は上昇トレンドの下側まで来ていて、ロングを狙いたいですね。MACDは上昇トレンドなので狙えそうですが、最近ボラティリティが大きいので様子見しています。

NZDJPY

10月

こちらは豪ドルよりも先に直近の高値を突破!!
かなり良さそうです。
しいていうならRSI高いこと。
少し買っても良さそう。

12月

キウイ円は大外れ。かなり良さそうに見えたチャートも崩れるときには一気に崩れますね。
10月にブログ書いたときに買って、すぐに利確すれば大丈夫だったかもしれませんがMACDシグナル発動で売ってもマイナスだったかも。今、RSIは消していますがRSIが高いことで危険予知できているのでやはりRSIも確認するべきですね。

今は上昇トレンドの下限まで来ていて絶好の買い場になっています。
ただ、このまま下落していくのも怖いので77円ぐらいを目安にして逆指値で入りたいです。

GBPJPY

10月

キウイと同じような感じ。
買ってももよさそうですが、年末オセアニアが強いことを考慮するとポンドよりキウイの方がいいと思っています。

12月

殺人通貨ポンド。あまり手を出しませんが今はレンジっぽい動きをしているように見えます。
今は下限の方に来ていますので買い場です。
値動き大きいので買うにしても予定の半分ぐらいが推奨です。

日経平均

10月

75、200MAをGCし、さあここから!って感じがします。
更には選挙!!選挙の時は株価が上がりやすいのでチャンスと思っています。
根っからのビビりなので毎日少しづつ分散エントリーします。

12月

選挙は株価上がりやすいと書いていますが、岸田首相になった途端金融資産の増税とか株に対するマイナス発言連発で株価は若干下落傾向・・・

今は27000円をそこにレンジ相場に入っているように見えます。
暫定で引いているトレンドラインも下落傾向なので27000円まで下がれば買い。その後下がっても諦めるって感じに構えています。

S&P500

10月

最強アメリカ。上昇が続きすぎてチャートの抵抗線が引きがたいですね。
今ちょうどMACDがシグナルです。
基本的に上昇トレンドが強い傾向あるのでこのシグナルは信じていいと思っています。

12月

S&P500の予想はあたり♫っていっても上昇トレンドが強いので当たりやすいです。笑
で、今はその上昇トレンドの加減あたりなので絶好の買い場です!
私は諸事情で現金が必要なため攻められませんが、余裕がある方はここは行ってもいいかと思います。

原油

10月

上昇トレンド内です。
気持ち的には少し押し目が欲しいところ・・・。
まだまだ上がりそうだけど、押し目ないと買いにくい😢

12月

原油は押し目なくて買わなくてOKでした。10月のブログ更新後、MACDシグナル発動で大きく下げました。今はトレンドの下限まで来ましたので狙い目になります。
僕的には年明けぐらいから仕込んでいきたいと思っています。

GOLD

10月

金は下降トレンドだと思いますが、正直よくわかりません。
わからないのでトレードしないようにしています。

12月

金はよくわからないを継続中です。
他にトレンドのあるものがあるのでそちらでトレードするのが無難と思います。

ビットコイン

10月

ビットコインの日足です。
前回の高値まで来た状態。
一気に突破はむづかしいと思います。
でも何かいいネタが出ると一気に1000万まで行きそうな気がします。

12月

ビットコインも楽観視しすぎず、防御メインの予想でいい予想だったと思います。
今はトレンドの下限付近なのでそろそろコツコツ買い始めても良いかもしれないですね。

あとがき

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
今回のトレンド分析があなたの投資の参考になれば幸いです。
下落が来れば上昇トレンドの下の方で買えるってことなのでそれはそれでいい機会ってことでこの辛い時間を過ごすしかないですね笑。

冒頭にも書きましたが、どなたか下落時に耐えられるメンタルの作り方あれば教えてください👀

資産運用についてはこちら

米国ETFの積み立て運用実績はこちら

欲しいもの

買ってくれたら飛んで喜びます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました