5月からの投資戦略。どのトレンドに乗るか?トレンド分析2021年

投資データ
kyon
kyon

こんばんわー。GWで時間もあるのでいくつかの通貨ペア&株価指数などのチャートを見てトレンドを分析してみたいと思います。
期間的には数週間から数か月ぐらいのスパンでのトレンドとなると思います。
あなたの投資の判断基準の一つになれれば幸いです。

AIちゃん
AIちゃん

※投資の最終判断は自己責任でオネガイシマス

はじめに

チャートはTradingviewさんからの引用です。
使ったことない方は是非下のリンクからダウンロードしてみてくださいね!

TradingView - FX、株価チャート・ビットコイン
TradingView – FX、株価チャート・ビットコイン
開発元:TradingView
無料
posted withアプリーチ

USDJPY

ドル円の日足です。
2月ぐらいから続いていた上昇トレンドを下に抜けて下降トレンドでしたが、ここで下降トレンドから上昇トレンドへ変わったのかもしれません。
RSI〇、MACD〇ですが・・・

上のようにヘッドアンドショルダーとなると下もありそうです。
日足レベルではちょっと方向感なしと判断します。

4時間足レベルでは意識されている109.3のラインを上に抜けると少し上昇するかもしれないです。
日足レベルはよくわからないので4時間足レベルでトレードする方がいいかもしれないですね。
でもまだまだ、他にトレードするものがあります。無理は禁物です。

EURJPY

ユーロ円の日足です。上昇トレンドの上端付近にあり、少し調整が入るかもしれないですね。
ショートを検討。
ただし、トレンドと逆張りになりますので深追いにはご用心。
ドル円でトレードするよりはいいかもしれないです。

4時間足レベルです。日足での分析と合わせてユーロ円のショートは130.5もで利確。思いっきり粘っても130までとします。
この辺は自分の欲望との闘い。無理をしては即退場もある世界。

EURUSD

ユーロドルの日足です。意識されている黄色の水平線まで落ちてきました。上昇トレンドの半分より下なのでロングを狙います。
ただ、日足レベル的にはまだ待ってもいいかと思いますね。

次は4時間足です。4時間足レベルの上昇トレンドから急落しています。これが一時的なものなのか、トレンドが変わってしまうのか見極める必要があります。
というわけでここは保留。

AUDJPY

コアラ円の日足です。きれいな上昇トレンド。
トレンドの上半分に位置していますので暖かく見守ります。
当分何もできないと思います。

コアラ円の4時間足です。2月の下旬ぐらいからきれいなレンジ相場になっています。
レンジの中に意識されている価格が4本見えます。
今ちょうど上から2本目の線を下に抜けそうです。明確に下に抜けたらショートが狙い目。

しかし、このレンジはグルトレを仕掛けるのが楽でいいかもです。
グルトレに関してはコチラをご参照ください↓

NZDJPY

キウイ円の日足です。11月ごろからの上昇トレンド。3月ごろからレンジ相場に突入しているように見えます。今、レンジ相場の上半分なのでショートをしたいところですが、上昇トレンドがそうさせてくれません。というわけで日足レベルは保留。

キウイ円の4時間足です。
今上昇トレンドの上側から急落してきたところですね。緑の上昇トレンドのちょうど半分まで落ちているので少しだけロングしたいところですが、日足レベルのレンジ相場の上側に位置するのでもう少し様子見します。具体的には黄色の点線ぐらいまで待ちたいです。ちょうど200MAも抵抗になりそうですのでそこでロングする予定としています。

CADJPY

カナダドル円の週足です。
超強いカナダドル。長期の下降トレンドを上に抜けた上昇トレンドをさらに上に抜けています。
まさに無双状態。
しかし、長く意識されてきた89円ラインまで上昇し、ここで一度調整もあるのではないかと思っています。なので少しだけショートを検討。見ているのは週足なのでまったり考える時間はあります。

4時間足で見るとこんな感じ。逆張りは推奨しませんがなかなかここまでいいタイミングはないので少しだけショートします。

CHFJPY

スイスフラン円の週足です。スイスフランは長期でレンジ相場でしたが、ここでそれを上に突破しました。いくらか調整はあると思いますが、上昇トレンドを形成して上昇していくような気がします。

4時間足レベルです。特にポイントはないです。
黄色の線まで落ちてきて上に反発したらロングも検討しますが、それほど見ていません。

GBPJPY

ポンド円の日足です。
上昇トレンドの下端付近に位置します。4時間足レベルでトレードできそうです。

4時間足です。
ヘッドアンドショルダー否定で上昇した後、上昇トレンドの下端まで落ちてきています。ここはロングを狙いますが、慌てず上に上がったことを確認してからロングをします。
おそらくそのころにはRSI50以上、75-200MAがGC、MACDがGCなどシグナルが出ると予想されます。
ポンドが今のところポンドが一番良さそうです😊

AUDUSD

コアラドルの日足です。上昇トレンドの下側。ロングが狙い目。
2021年入ったころからやや黄色の線が意識されたレンジ相場なのかもしれません。
前回も青色の75MAを下抜けた後、上昇トレンドの下端へタッチし上昇してきているので今回もそれを狙いたいですね。
コアラドルもかなり狙い目だと思います。

4時間足です。レンジ相場っぽい黄色の水平線の中間線(点線)と上昇トレンドがうまくぶつかりそうです。この辺りがロングのポイントになりそうですね!

NZDJPY

キウイドル日足です。
キウイドルは上昇トレンドの下端付近にいますが、少し前に一度トレンドから出ていますし、何か少し不安定な気がします。
明確にトレンドが戻ってきてから再考します。

4時間足レベルでも上昇トレンドの下まで落ちたとしても上のある黄色の線が抵抗となりそうなのでちょっと魅力が落ちますね。ここは少し待ちます。

GBPUSD

ポンドドルの日足です。
上昇トレンドの下側でロングを狙います。4時間足を見てみます。

4時間足です。日足レベルの上昇トレンドの中で4時間足レベルでも上昇トレンド。さらにはどちらもトレンドの下側で今まで見てきたチャートの中で一番ロングしやすいと思います。
できればMACDやRSIが反応したところでロングが狙いたいですね!!
ここは要チェックです!!

USDCHF

ドルスイスフランの日足です。下降トレンドのちょうど中間で、4時間足レベルの上昇トレンドを下に抜けるか抜けないかって感じです。ショートしてもよさそうですが、75-200MAがGCですし、他にもっといい通貨ペアが見つかっていますのでここは無理する必要はないかと。

4時間足です。買いの出来高が大きめで上昇トレンドに戻りたいのかもしれないです。ここは様子見と判断します。

AUDNZD

コアラキウイの日足です。
コアラキウイは長期的にレンジ相場です(黄色の線)
その中で青線が意識されてそうです。今はちょうど上昇トレンドの終焉っぽい感じで長期のレンジ相場の真ん中。暖かく見守ります。

4時間足レベルではショートが狙えるところにいますが・・・無理してコアラキウイでトレードすることはないと思います。

JPXJPY

日経225の日足です。意識されている底のライン(黄色線)と天井ライン(赤線)をどちらに抜けるかが注目されますね。

4時間足で見るとよりはっきり見えてきます。
僕の勘では上に抜けるのではないかと勝手に予想しています。
トレードは抜けてからで全然間に合うと思うので焦らずやっていきます。

SPXUSD

S&P500の日足です。
最強アメリカ。いつ買っても下がる気がしません。
押し目を狙うなら上昇トレンドの下端付近に落ちてきたらちょこちょこ押し目買いがいいと思います。いっぺんにたくさん買うとコロナショックみたいなことになると大変なのでちょこちょこ買うのがおすすめです。

4時間足です。

『押し目待ちに押し目なし』とはうまく言ったものですね。
ほんとに押し目なんてなさそう😢

XAUUSD

金の日足です。
金は面白そうですねー!緑のチャネルは長期目線で引いた上昇トレンドですが、日足レベルでの下降トレンド(赤線)を今突破しそうなところにいます。これを突破するとかなり強めの上場トレンドに乗って動くかもしれないです。

4時間足です。明確に上に抜けるとかなり良さそう。
ここでトレンドが上に変わると、長期&日足レベルが上昇となり強そうです。

XAGUSD

銀の日足です。
きれいなレンジ相場を形成。今はそのちょうど中央当たりなので様子見ですね。

4時間足です。
ちょっとどうにも判断できないですね。
わかり難いところには手を出さないのが賢明です。

USDWTI

原油の日足です。
原油は今壁と戦っているところ。
コロナ前の水準の黄色のラインを突破できれば株価指数のように上昇していくかもしれないです。

4時間足です。このGCが果たして効くのか??
黄色の線明確に上に抜ければワンチャン上昇があるかもしれないですね。

BTCJPY

最後はビットコインの日足です。
ビットコインかなり強いです。
意識されている黄色の線も超えましたし、上昇トレンドの下側なのでまだまだこれから買いだと思っています。

4時間足です。次意識されるのは650万円ぐらいかなー??(一応青線引いてみました)僕は仮想通貨の短期投資は行ってませんが560万でロングしていれば650万で利確って感じでしょうか?
仮想通貨はトレンドの流れに乗ることが一番重要だと思います。

あとがき

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
今回のトレンド分析があなたの投資の参考になれば幸いです。
次回をお楽しみにー♪


コメント

  1. 天才m より:

    先生
    zmとオクタの解説をお願いします
    他銘柄でもいいのがあればお願いします😊

タイトルとURLをコピーしました