一条工務店37坪ismartで採用予定の照明

マイホーム
kyon
kyon

今日は建築計画中の我が家で採用した照明についてご紹介します。
照明ってほんとにむづかしい・・・
掃除のしやすさやおしゃれさ等いろいろあると思いますが、我が家は今のところ以下の様な商品を採用予定としています。

皆様の照明選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

採用予定の照明一覧

玄関ホール、シューズクローク

玄関入ってすぐ上にはバブルシャンデリアを準備中。これは一条工務店では買えないので自分たちで準備する必要があるみたいです。
どんな感じに光るんだろう・・・😀

玄関ホールのエコカラットを光らせるため方向が変えられるタイプのダウンライト。
玄関にはバブルシャンデリアがあるのでここはあまりこだわりなしです。

その他,廊下やシューズクロークはダウンライトを設置。
やっぱりダウンライトはお手入れが簡単なので人気のようです。

こんなやつです。これは一条工務店の設計士さん選んでくれたものなので、ここ以外の廊下やリビングなどのダウンライトは基本これになっています。
他の部分でダウンライトの紹介は割愛して少し変えたところだけを紹介していきます。

キッチン

カウンターキッチンの頭上はペンダントライトを3連吊り下げる形にしました。このライトが変わったやつで光らせるとモヤモヤとした幻想的な感じになる予定です。

このペンダントライトが付く部分は下がり天井になっていて、下がり天井には特別仕様の間接照明が入ります。これは一条の設計士さんにおまかせしています。
(っていうか任せてほしいって言われた。やってみたかったのかなぁ??)
ここは結構楽しみで、できたら写真アップしたいと思います。

階段下の照明はスポットライトにする予定。一応ピアノを置くかもしれないのでこれかな?

トイレ

トイレはオーデリックの↓を天井に付ける感じで計画。
トイレの窓は1,2Fともなくしたのでこいつ頼みになります!

照明に関しては他にはあまりこだわったところはないです。
吹き抜けも壁には窓があって照明がつけられず、1F天井の横側に付ける感じで設計・・・。
窓を取るか、照明を取るかで悩みましたが、向きから行ってやっぱり窓かな!?ということに。

吹き抜け

夜の吹き抜けは静かな感じになるのかな?
夜は下がり天井がメインの予定。

おまけ

吹き抜けのシーリングファンはこちらを付ける予定です。

おわりに

このブログ書いてて思いましたが、一条工務店さんでオーデリックを買うと少し安くしてもらえます。ただ、それよりもamazonや楽天で買って付けてもらうほうが安くなりそうです。

うちは注文するのがめんどくさいからお願いすればいいよ

と言っていましたが・・・
ポイントとかも考慮するとオプション1つ分ぐらい付けれそうな金額になりそうな気がしてきました。


今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
次回はなにか書こうかなぁー。
外構編が早く書きたいんですが、ちょっととんでもないことになってて、保留の部分が多いのでもうしばらくお待ち下さい。
コメントあれば是非よろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました