2024年高麗芝年間やることまとめ

マイホーム
kyon
kyon

こんばんわ。

久々の投稿です。

芝を初めて1年が経ち、毎日、毎日インスタやTwitterみて勉強して芝生の1年間をまとめてみました。

ちなみにまだまだ初心者なので自分で色々試しているところです。できるだけ低労力できれいな芝生を目指します!

また、ウチはハスクバーナを導入しています。

実際に使ってみているのでご質問等あればお気軽にどうぞ。

スポンサーリンク

husqvarna(ハスクバーナ)とは?

さて、まずはhusqvarna(ハスクバーナ)についてです。
ハスクバーナはスウェーデン創業のメーカーで、芝刈り機とかチェーンソーとか農林器具を扱っている会社です。
で、このメーカー、全自動芝刈り機の老舗です。(ルンバの庭用版みたいなイメージ)
これが、ブランド名でオートモアってやつになります。

↑メーカーの概要、オートモアの概要はそれぞれリンクは貼っていますので気になる方は除いてみてください。紹介動画はyoutubeにもあります↓

で、自分なりに勉強した結果、わかったことは

  • 安全。
  • 設定したら毎日ちょっとずつ芝を刈ってくれるので常に同じ長さになる(実際2箇所見てかなりきれい)。ただし、キワ刈りは必要。
  • 毎日ちょっとずつ(伸びた分だけ)刈るので刈ったあとの葉っぱは土に帰り、これが肥料になる。(これはちょっと微妙です。肥料をいれる必要はあります。)
  • 葉っぱの回収が不要。(サッチ取りは必要です)
  • 伸びてなかったらお休みする。
  • 思ったよりかなり静か。
  • 盗難防止機能付き(オプションかも)
  • 設置がかなり大変そう

ここまで読んで気になった方はこちらから是非オートモアに飛んで見てくださいね。

↓アマゾンとかにも売っていますが、上にも書いたようにかなりDYIに精通している人でないと設置がきついのでは?というのが所感。
ワイヤーを埋め込む必要があり、これにノウハウが有るようです。
(帰ってくる道筋をうまく作ってやる必要がある感じのことを言ってました)

ちなみに我が家の庭は約75m3らしく、オートモアの305というのを推奨されました。
もう一つ小さいサイズのR4(前の名前で105)というのでも対応できるサイズですが、R4はhusqvarnaが作っているわけではなく、他の会社がOEMで作っているそうで問題はないと思うが・・・(ノーコメント)との事でした。

ちなみに、305は24時間で600m3、105は400m3を刈れるのが基本的な能力となります。

我が家で言うと、
305の場合、75m3/600m3*24h=3hで庭の草刈りが完了します。
R4になると、75m3/400m3*24h=4.5hとなります。
R4の前機種105は実際に見ましたが、小さくてかわいい。これで十分。というのが本音でR4でいいと思っていましたが、在庫がないこと(今年から導入しないと今年の夏を越えるために他に芝刈り機買う必要が出てくる)と値段に大きな大差ない(5万円ぐらいの差)なので305に決めました。
→本体費用の他に設置費用がかかります。知りたい方はSNSもしくはコメントいただければお答えしますね☺
こういう機械は常にMAX稼働させると故障の原因にもなるし、実績のあるハスクバーナー製品であることも踏まえて305を選択しました(プロを信用しました)。

今年の年間予定

我が家の今年の予定はこんな感じを考えています。
でも、すでに遅れ遅れになっています(汗)

一つずつ簡単な解説。

芝の状態

愛情を注いで育てるのでほぼ毎日状態確認しています。このとき草あればちょこちょこ抜いていきます。

目土入れ

3月~4月にやります。今年は遅れていて、5月までかかるかも。できるだけ凸凹を治すように目土を入れて最後に転圧ローラーかけています。

まだ2年目なのでガッツリ入れたことはないです。ホームセンターで土買ってきていれる程度。ほんとは山砂がいいようですね。

ちなみに転圧ローラーはめちゃくちゃ重くなくていいようです。

刈り込み

芝生の醍醐味芝刈り!我が家はハスクバーナーでやってますが、刈り込みは楽しいので毎週ぐらいお好みの芝刈り機でやるのがいいかと思います。

ウチみたいにパッティンググリーンを目指しているならバロネスの芝刈り機があるといいかと思います。

サッチ取り

魔のサッチ取り。芝生を育てるうえで一番きついのではないかと思われるサッチング。レーキ一本ではマジで戦えないです。サッチングができて5mmまで低く枯れる芝刈り機を導入しようと検討中です。

サッチ分解剤

サッチングの恐怖を拭うためにいろいろ調べるとありました!サッチ分解剤!!
今年はこれを散布してみてサッチがなくなれば芝刈り機ついかする必要がなくなります!

施肥

施肥に関しては情報が多く、本当によくわからないです。でも化学系の肥料と有機系の肥料を使う必要があるっていうことはなんとなくわかってきています。

それでみつけたのが、『ちから1号 小粒』です。まだ使って見てないですが、化学成分と有機成分が共存する土壌改良にも向いた肥料のようです。

なかなか売っているところがなく、楽天では買えるようです。すみません。リンク貼れませんでしたので興味ある方は検索してみてください。

除草剤

除草剤は手での除草作業が追いつかない場合にやればいいと思います。

散布するのはシバゲンが良さそうです。

うちもまだ買っていないので散布機セットのものを買って見ようかな?と思っています。

殺菌剤

我が家は非常に水はけが良いので今の所、殺菌剤は不要かな?と思っています。たまにキノコは生えますけどね。やるならトップクラスってやつが有名そうです。

殺虫剤

今のところミミズはいるようですが、虫はいなそうです。やるとすればフルスイングってやつが良さそうです。

水やり

これはいろいろ意見があるみたいですが、我が家は非常に乾きやすので水は多めにやっています。

基本的には朝準備している間にスプリンクラーで散水しています。

いかがでしたでしょうか?最近はなかなか忙しくブログの更新ができない日が続いていますが、コツコツ芝生を育てて行きますので時々除いてみてくださいねー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました