芝生初心者初めての目土入れ

マイホーム
kyon
kyon

こんばんわ。

我が家も引っ越ししてからはや約5ヶ月。

引っ越ししてから始めた外構もやっと終りが見えてきました。

小さな庭ですが、天然芝を選んだため、これはきれいにしないと!と意気込んでいます。

今日は初めて目土を入れてみましたのでいいのか悪いのか?コメントいただけると幸いです。

スポンサーリンク

まずやり始め。

昨日まで結構な大雨で芝はかなり湿っている状態。ここれやるのがいいのか悪いのかはよくわかりません。でもやらないと話が進まないのでやります!!

↑やり始めの写真です。かなり緑が強くなってきていい感じなのですが、まだまだはじめに芝を置いた感じが残っています(四角がかなり見えます)。隣のお父さんいわく、目土を入れると境界がなくなってくるよ。とのこと。

はじめる前。芝生が弱いところもあり、目地に生えていないところもあります。なんとか一面きれいな芝生にしたい!!っていうのが今回の目標。

とりあえずホームセンターで芝の目土&床土になるやつを買ってきました。他にもっといいのがあるのかもしれないですが、よく分からないのと、やるのは今日のこのタイミングしかないので即購入(750円ぐらい)。

(はじめ2袋買いましたが、5袋追加で買いに行きました)
結構使う・・・

こつこつ地道な作業。
でもきれいになるならいいかな?と思えるレベル。そんなに苦痛ではないですね。
土は重いけど、ちょうどいい筋トレになります。
↑↓芝の生えていないところにこんな感じに入れていきました。

全体に入れてこんな感じ↓。
多すぎるのかな?
初めてなのでよくわかりません。

目土したあと、しっかり目に水やりして本日の作業は終了。
目土に肥料も入っているようなので元気のいい芝生が生えてくれるといいなー☺

参考にしているのはこちら↓

季節ごとにやるべきことが書いてあるのが超優秀です。
毎日読まなくても気になった時に取り出せるように、一家に一冊!

終わりに

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今日は初めて芝の目土をやってみました。うまくいくかどうかはわかりません。
なかなかブログ書く時間が取れないのですが、芝の変化を投稿できたらいいなと思っている今日このごろです。

おまけ

買って良かったもの


買ってよかったものは本当にたくさんあるので、絶対買ったほうがいい2つだけご紹介しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました