買うと儲かるかもしれない日本株投資方法

日本個別株

今日は最近これいいかも!?と思える基本的なトレード方法をご紹介します。
なかなかいい感じでトレードできることもあるのでおすすめですよ!

※投資の最終判断は自己責任でオネガイシマス。

やり方を簡単に説明

手法
  1. トレンドに逆らわない。→順張りトレード(主に上昇トレンドを狙う)
  2. 営業利益が伸びている。
  3. 売ってるもの(やってることが)はっきりしている。

これを確認するということです。

悩むおばさん
悩むおばさん

うーん。手法といった割にはよく聞く基本的なことなんじゃないの?

AIロボ
AIロボ

そうですね!

投資に常勝はありません。

基本に戻って,儲かっていて株価が上昇している企業に投資するのが一番簡単なのでは?と考えやってみています。

上記手法について以下のサイトを使って検索・調査を行って、納得したものだけを分散して買います。基本は1単元(100株)買って様子を見ます。
なお、ネオモバイル証券を使えば少量から買えるので初心者には特におすすめですね(*´ω`*)

検索・調査サイト
  1. トレンドに逆らわない。→順張りトレード(主に上昇トレンドを狙う)
    楽天証券で下のように入力して検索します。
  2. 営業利益が伸びている。
    バフェットコードで営業利益が伸びているか確認します。
  3. 売ってるもの(やってることが)はっきりしている。
    Yahoo financeで企業情報を確認します。

上の3つに該当するものがあったら、最後にTradingviewでエントリーポイントと利確、損切りラインの目標を設定します。

実際にやってみる。

楽天証券にログインして、国内株式のスーパースクリーナーをクリック。

詳細検索項目のところにゴールデンクロス75-200日、売上高営業利益率、最小値を5%に(昨今の中央値が約5%ぐらいだからです)

今日(21/8/17)の場合、この2つで2つの銘柄に絞られました。

次にバフェットコードで最近の営業利益が伸びているかを確認します。

まずは、3461から

こちらは14年からどんどん利益を上げてきて、コロナしょーっく!
その後回復傾向に見えます。まずまず。

次に、

こちらは何とも・・・。縦軸のスケールが異なるとはいえ、ちょっと利益伸びてないのでは?って感じます。こちらは保留。

次は、Yahoo financeでどんな会社かを確認します。

Yahoo financeにはこう書いてあります。うーん・・・。滞納保証??よくわからん。
これぐらいの感じのものは保留にします。でもまぁチャートぐらいは見てみます。

チャートはTradingviewを使います。

こんな感じでチャートも右肩上がりでなかったのでやっぱりルールに適用していませんでした。

となります。簡単です。今後は毎日確認するのも大変なので僕がちょこちょこ見ているものをご紹介して行こうと思います。

おすすめ銘柄

なかなか出てこないのですが、ここ最近HITした銘柄をとりあえず1つご紹介します。

6034 MRT

今日の段階では楽天証券の検索では引っかからないのですが、ちょっと前にヒットしています。

バフェットコードを確認します。

営業利益の赤い棒グラフを見てください!!バンバン伸びてます。いい感じですね(*´ω`*)

Yahoo financeへ行きます。

わかりやすい!コロナだし、素人の僕からしても需要はありそうなのがピンときます♪

Tradingviewへ行きます。

緑の上昇チャネルで示していますが、きれいな上昇トレンドになっていると思います。
楽天証券で75-200MAのゴールデンクロスを選択したのはここで活きてきます。
上昇トレンドの中、更に上昇のトレンドが来るってことで完全な順張りとなります。


買うタイミングなんて高度なことはできないのでここまでの分析でとりあえず1単元買いました。
後はしばらく様子を見て追加するか撤退するか判断しようと思います。

今日はここまで

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
投資についていろんな情報があってわけわからなくなっている方も多いと思います。
僕もその一人です。そういったとき、やっぱり基本を大切にするのが一番だと思います。

今日から新たな気持ちでトレードし直すために役立てると思い、書いてみました。

是非参考にしてみてください。

使えるツールや書籍

iSPEED - 楽天証券の株アプリ
iSPEED – 楽天証券の株アプリ
無料
posted withアプリーチ
Yahoo!ファイナンス
Yahoo!ファイナンス
無料
posted withアプリーチ
TradingView - FX、株価チャート・ビットコイン
TradingView – FX、株価チャート・ビットコイン
開発元:TradingView
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました