一条工務店の37坪ismartで採用した間取り~玄関編~

マイホーム

こんばんわー。

今日から我が家で採用した間取りについてご紹介します。
本当は実物の写真があれば良いのですが、まだまだ基礎もやってない状態なので写真はできてからアップしようと思います。
かなり調べていいと思う間取りにしておりますのでこれから設計する方の参考になればと思います。

賛否両論あると思いますが、自分の思い通りの家が作れるのが注文住宅の魅力ですね!!

スポンサーリンク

今日は玄関編をお届けします♪

玄関編

玄関はこんな感じ。

シューズクローク

まずはシューズクロークです。
シューズクロークはかなり人気の間取りで、ゴルフクラブやキャリーケース、傘などを置くスペースとして採用しました。
なお、我が家はシューズクロークに出口を設けており、そこから玄関ホールへ抜けられる仕様としています。
これは、玄関は常にスッキリきれいにしておきたいとの希望からこうしています。
(僕のクロックスとかが脱ぎっぱなしになるとの予測からです・・・涙)

シューズボックス

はじめ、シューズボックスはもっと大きいものを選んでいましたが、シューズクロークもあるし、そこまで靴はないだろうとGM253→GM243へダウンサイズ。(そもそも僕クロックスしか履かないし・・・)
ちなみにこのタイプは回転収納タイプを選べません。
あと、このシューズクロークに合わせて窓をつけました。
この窓、西日しか入らないかもしれない・・・笑。

玄関収納

シューズボックスをダウンサイズした代わりに玄関ホールへ収納を設置しました。ここは押入れタイプを選ぶことで収納内にコンセントがついています。
玄関入って正面の壁はエコカラットにしてお客様を出向かる仕様になっていて、正面の壁は気合い入れて掃除する必要ありです。そのため、ここの収納には掃除道具がたくさん入ることでしょう。

正面の壁エコカラット

これは間取りというよりオプションですね。またオプション編は後日投稿します。

最後に

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
縁あって一条工務店で新築の家を建てることが決まりました。
わからないことばかりですが、今後同じ境遇の人のために一つでも参考になればと思います。
よろしければSNSフォローよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました